回線速度メモ

f:id:b2fireb4beat:20170714000115p:plain上 Flets光+ASAHIネット、下UQモバイル(モバイルWi-fi)。

ピークタイムは過ぎているが、それでも固定回線よりモバイルWi-fiの方がスピード出る結果に。

So-netは問題外として、それでも21時辺りは一桁代Mbpsが出るので、電話線自体が混んでる影響もあるような気がします。

30世帯超えの築20年アパートだとこんなところが限界ですかね。

幸い、無料インターネット用のLAN配線があって、そちらはピークタイムでも20Mbpsは出ます。

ただし入居者がそこにルータを繋ぐと、マンションの大本のルータとぶつかってマンション全体のネットが止まるとのこと。

その為、複数台数を現実的な手間で繋ごうと思うと固定回線を引いてルータで分配するか、モバイルWi-fiを使う必要があります。

ブリッジ接続とか言うのを使えば、多分できなくはないんだろうけど手間とコストに見合うかと言うと。あんまり特殊なことやるとトラブった時に手に負えなくなりますしね。

むしろ固定回線+モバイルWi-fiより、モバイルWi-fi2台持ちの方がいいような気がする。

固定回線は使い放題と言っても、見たい時間にスピードでないんじゃ意味ないしなぁ。

 

広告を非表示にする