大学受験における現役と浪人

高校の頃、よく塾で、 現役生は伸びしろがあるから最終的には浪人を凌ぐ って言われたんだけど、あれは ・現役生のモチベーションをアップさせるリップサービス・浪人はそもそもあまり真面目に勉強しない・限界まで勉強してそれでも志望校に落ちたんだからも…

それでいいのかApple

youtu.be 今Youtubeで頻繁に流れてるAppleのCMです。 いや、正直これ日本の落ち目のメーカーが作ったCMって言っても分からんでしょ。 (商品を買うことによって)悪い状態から脱却したい、より良い状態になりたい 人間が何かを買う時の一番原初的な欲求はそ…

Duo3.0のテキスト加工

Duo3.0って英語学習シリーズがあります。 DUO 3.0 posted with カエレバ 鈴木 陽一 アイシーピー 2000-03-15 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

煮沸洗濯をやってみた。

メンタルヘルスを理由に選択を放置していたシーツがいい感じで茶色くなってきた。比較用の増えたお薬の袋をぽん。 調べてみると洗剤ぶっこんで鍋で煮るのが一番良いらしい。ただし素材によってはダメになる。駄目になったらなったでいいやと適当な鍋に突っ込…

戦艦少女RをKindleHD8にインストールする

やってみたら簡単だったのでメモ。 お約束として公式ルートを通さない手法であるので、どんなトラブルに巻き込まれても自己責任でとなるのであしからず。 後、ファイル管理ソフトは入っているもの前提とします(有名所でESファイルエクスプローラー等) 1)…

型にはめられることはそんなに不幸か

古い例えだけど、サーカスの像の話 pic.twitter.com/Wx7VtjtPr0 — ムーチョ@VALU (@mucho) 2017年7月17日 小さい頃からネガティブな言葉をかけ続けると、本来の能力が発揮できなくなると言う趣旨だと思われる。 ネットではけっこう見かけるように思いますが…

回線速度メモ

上 Flets光+ASAHIネット、下UQモバイル(モバイルWi-fi)。 ピークタイムは過ぎているが、それでも固定回線よりモバイルWi-fiの方がスピード出る結果に。 So-netは問題外として、それでも21時辺りは一桁代Mbpsが出るので、電話線自体が混んでる影響もあるよ…

要約:キチガイは病院に突っ込んでおけ

と言うツイートが流れてきました。 つぶやきの引用は有料らしいので、原文を見たい方は当該アカウントからどうぞ。 twitter.com で、ここで言うキチガイってのは多分、ある程度他人に攻撃的な行動を取る人間と仮定します。 恐らくは前提としているのは被害妄…

So-netさん、流石にひどすぎやしませんかね

ダイヤルアップ時代でもあるまいし、今日日プロバイダによる格差なんてないだろと考えて引っ越しに伴ってSo-net光コラボレーションから申し込んだのですが。 まぁおっそいおっそい。明らかにどこ行っても画面が真っ白な状態が続く。 それで調べてみた所、ど…